Civ6プレイレポ:北条時宗・開拓者・パンゲア・極小

趣味,CivilizationVI,パンゲア,北条時宗,時間泥棒,極小,開拓者

久しぶりにCiv6を起動して、なんとなく化学勝利に漕ぎ着けました。設定は以下です。買ったものの時間がないのと下手くそなので、初勝利のように思います。一番簡単なレベルで、あまり役に立たないと思いますが、振り返りを兼ねてプレイレポートです。ただ、あまり記録を残していなかったので、記憶にたよったものになります。

難易度:開拓者
マップタイプ:パンゲア
マップサイズ:極小
プレイヤー:北条時宗(他の3文明はランダム)

ゲーム情報

最終的には470ターン、西暦2035年に科学勝利となりました。

結果

スコア状況

都市国家を除いた文明は我が日本の北条時宗の他は、アラビア、ギリシャ、ノルウェーです。科学勝利をしましたが、スコアもこの時点でトップです。あと30ターンですのでこのまま逃げ切れたかと思います。ターンの科学出力がトップですが、これは生産するものがない分を研究に突っ込んだ分を含みます、ランキングを見ていると終始科学でトップではありましたが、科学出力自体は2番手、3番手でした。実際、研究自体はアラビアの方が進んでいました。
一番下の信仰が有り余っているのは、2番手で宗教を創始(神道)ものの、伝道師とかの宗教ユニットの使い方を理解していなかったので余らせたためです。おかげで神道はイスラム教に押されて都市が0になってしまいました。これを見る方はそんなことないようにしてください。

情勢

こちらは最終的な版図です。左下の白が我が日本です。その右上の黄色がアラビア、その右の赤がギリシャ、さらに右の青で見づらいのがノルウェーです。黒いのは都市国家です。

いつも都市出しがうまくいかずに負けることが多いのですが、今回もまあ、まだまだなのですが、いつもよりはうまくできたのが勝因かと思います。あと、普段はマップサイズが小なので、手頃なサイズの方がやりやすいのかもしれません。

外交

日本はどうもアラビアに嫌われたようで、こちらで侍ができた頃に宣戦布告されました。その前から、何度か非難声明は出ていました。こちらは左下端からスタートして、南の海沿いに進出していきましたが、その進路上にあったのがアラビアになります。どうしても「うちの近くに都市を作るな!」と怒られる事態になります。アラビアの首都は上端中央やや左にある都市です。

アラビア以外とはまあまあうまくいっていて、一時、ギリシャがアラビアと同盟して非難声明を出してきましたが、その後、同盟が切れて以降は友好的に持ち込めました。ノルウェーは概ね友好的でしたが、彼らは海軍力を見て好悪を決めるようです。水上ユニットがないときには一時険悪になりましたが、ガレー船2隻で納得してくれたようです。

アラビアに宣戦布告された後は、こちらは侍が製造できるようになっていたので、侍と剣士、弩弓兵で返り討ちにできました。実は、アラビアと日本の間に都市国家があり、そこをアラビアが併合していました。そこをアラビア軍を追い払った後に奪ったのですが、おかげでアラビアからはずっと「俺たちの都市を奪った!」と非難声明を何度も出されました。いや、お前らのものでもなかっただろ、とツッコミたくなります。

版図

都市名は変えていないので順番はわかるかと思いますが、左端の京都が最初の都市です。開拓者が出た位置にそのまま建設しました。

ここから東京、仙台、静岡、福岡と進んだところで、都市国家アンタナナリボがアラビアに征服されました。そして、しばらくするとアラビアが高崎や岡山がある方向から京都に進軍。なぜか静岡や仙台は素通りでした。当時我が日本は各都市に弓兵を配置済み。このマップのさらに右上の方の蛮族相手に戦士と弓兵を送り込んでいたところ、何度かの非難声明の後に宣戦布告されてしまいました。蛮族と交戦のために移動中、アラビアの国境スレスレを通ったのが気に食わなかったのでしょうか。

寄手を全て弓兵や都市防壁で返り討ちにした後、金をつぎ込んでアップデートした侍や、新規に製造した侍を使ってアンタナナリボにカウンター。守備兵がほとんどいなかったためにすぐに陥落してしまい、アラビアから和平を申し込んできました。

その後は北側の海岸線に沿って岡山、名古屋と進み、穴埋めで最後に高崎を建設したところで進む先がなくなってしまいました。

自身で建設した8都市と都市国家からアラビアに併合されて日本に再併合されたアンタナナリボを含めて9都市。他国は10〜11都市くらいなのでやはりちょっと都市出しに失敗した感はあります。開拓者レベルのハンデ付きなので押し切ることができましたが、もっと難易度が上だとうまくいかなかったかと思います。

反省点

いくつか反省点があります。

  1. 宗教を創始したのに活かせなかった
  2. 都市出しが遅い
  3. 区域の使い方が下手くそ
  4. 金を余らせているのももったいない

1については最初に書いた通り、宗教ユニットの作り方を理解しておらず、そのまま放置した挙句、神道が滅亡する事態に陥ってしまいました。宗教の創始ができたのも初めてだったので、全くわかっていませんでした。

ちなみに、考古学者もよくわかってませんでした。みんな美術館にしてしまって博物館を作らなかったので、いつまでも考古学者が作れませんでした。

2は先に書いたので3ですが、区域をちゃんと理解していないので行き当たりばったりになっています。ただ、パンゲアの端だったのは背後を気にする必要がないので楽だったかと思います。これがアラビア、ギリシャの位置だと苦労したかと思います。また、マップサイズが小とかだと文明数も増えるので、アラビアだけに専念するわけにもいかないので苦労したかと思います。

そういう意味ではラッキーに支えられた気はします。